「楽天ひかり」から「とくとくBB GMO光アクセス」に乗り換えたら、v6プラスに接続できなかった話

その他

楽天ひかり」から「とくとくBB GMO光アクセス」に事業者の変更を行いました。

v6プラスは込み合う時間帯でも通信が早いので、良いですよね。

乗り換え後、PPPoEなら接続できましたが、v6プラスに接続できないトラブルに遭いました。

v6プラスは、開通後すぐに使えない

ぐぐったところ、v6プラスは、開通直後に利用できないそう。

申し込みの混雑状況にもよるようですが、使えるまで数日かかることもあるそうです。

20日待ちましたが、v6プラスで接続できず、痺れを切らして、「とくとくBB GMO光アクセス」(0570-045-109)に問い合わせました。

プロバイダを乗り換えても、v6プラスは解約されない!

よそでv6プラスを使っているため、開通ができていないと回答がありました。

乗り換え前のプロバイダで使っていたのなら、解約するように言われました。

解約後、連絡してほしいとのこと。

開通ができないのなら、もっと早く連絡してほしかった。

旧プロバイダも、解約されたなら、v6プラスも合わせて解約してほしかった。

文句を言っても仕方ないので、解約の申し込みをします。

「楽天ひかり」でv6プラスを解約

マイページにログインし、v6プラスの解約をしようとしたところ、

「申込中のオーダがあるため、新たに申し込むことができません。」とエラーになってしまいました。

事業者の変更をおこなったためでしょう。

仕方なく、楽天ひかりカスタマーセンターに連絡しました。

楽天ひかりカスタマーセンター
0120-987-300
受付時間:9:00-18:00(年中無休)

v6プラスの解約をお願いしたところ、マイページから手続きするように言われました。

マイページからできなかった旨を伝えたところ、こちらで手続きしておくとのことでした。

2~3日ほどで解約処理が完了し、完了次第メールするとのこと。

v6プラスに繋がった!

日曜の11時に楽天ひかりに解約を申し込み、翌日の月曜の21時に、とくとくBB GMO光アクセスからv6プラスを開通したとメールが届きました。

ルータの設定を変えたところ、無事v6プラスに接続できました。

楽天ひかりからは、v6プラス解約完了のメールがまだ来ていません。

とくとくBB GMO光アクセスに旧プロバイダでv6プラスを解約した旨も連絡していません。

v6プラスに繋がって、めちゃくちゃ早くなったので、良しとしましょう。

まとめ

プロバイダを乗り換える前に、v6プラスを解約しましょう。

乗り換えた後の場合は、旧プロバイダにv6プラスの解約を申し込みましょう。

コメント

  1. 伴 和生 より:

    初めまして、鎌倉在住の者です。光回線の変更で、IPv6に接続できず困っていたところ、かぴばらさんの記事を読み、そのとおりに対処して、先ほど見事に開通しました。ぴったりのタイトルで、内容も分かり易い記事があって、助かりました。本当にありがとうございました。

    • かぴばら かぴばら より:

      コメントありがとうございます。
      お役に立ててよかったです。
      同様のトラブルが起きないよう、プロバイダで改善してくれると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました