「楽天ひかり」から「とくとくBB GMO光アクセス」に事業者の変更を行いました。
v6プラスは込み合う時間帯でも通信が早いので、良いですよね。
乗り換え後、PPPoEなら接続できましたが、v6プラスに接続できないトラブルに遭いました。
v6プラスは、開通後すぐに使えない
ぐぐったところ、v6プラスは、開通直後に利用できないそう。
申し込みの混雑状況にもよるようですが、使えるまで数日かかることもあるそうです。
20日待ちましたが、v6プラスで接続できず、痺れを切らして、「とくとくBB GMO光アクセス」(0570-045-109)に問い合わせました。
プロバイダを乗り換えても、v6プラスは解約されない!
よそでv6プラスを使っているため、開通ができていないと回答がありました。
乗り換え前のプロバイダで使っていたのなら、解約するように言われました。
解約後、連絡してほしいとのこと。
開通ができないのなら、もっと早く連絡してほしかった。
旧プロバイダも、解約されたなら、v6プラスも合わせて解約してほしかった。
文句を言っても仕方ないので、解約の申し込みをします。
「楽天ひかり」でv6プラスを解約
マイページにログインし、v6プラスの解約をしようとしたところ、
「申込中のオーダがあるため、新たに申し込むことができません。」とエラーになってしまいました。
事業者の変更をおこなったためでしょう。
仕方なく、楽天ひかりカスタマーセンターに連絡しました。
楽天ひかりカスタマーセンター
0120-987-300
受付時間:9:00-18:00(年中無休)
v6プラスの解約をお願いしたところ、マイページから手続きするように言われました。
マイページからできなかった旨を伝えたところ、こちらで手続きしておくとのことでした。
2~3日ほどで解約処理が完了し、完了次第メールするとのこと。
v6プラスに繋がった!
日曜の11時に楽天ひかりに解約を申し込み、翌日の月曜の21時に、とくとくBB GMO光アクセスからv6プラスを開通したとメールが届きました。
ルータの設定を変えたところ、無事v6プラスに接続できました。
楽天ひかりからは、v6プラス解約完了のメールがまだ来ていません。
とくとくBB GMO光アクセスに旧プロバイダでv6プラスを解約した旨も連絡していません。
v6プラスに繋がって、めちゃくちゃ早くなったので、良しとしましょう。
まとめ
プロバイダを乗り換える前に、v6プラスを解約しましょう。
乗り換えた後の場合は、旧プロバイダにv6プラスの解約を申し込みましょう。
コメント
初めまして、鎌倉在住の者です。光回線の変更で、IPv6に接続できず困っていたところ、かぴばらさんの記事を読み、そのとおりに対処して、先ほど見事に開通しました。ぴったりのタイトルで、内容も分かり易い記事があって、助かりました。本当にありがとうございました。
コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったです。
同様のトラブルが起きないよう、プロバイダで改善してくれると良いですね。